マイナンバーカード対応スマホで確定申告 エラー 克服!!

昨年スマホを買い換えたら確定申告でマイナンバーカードを読み込める機種だったので今年はe-Taxに挑戦。

国税庁の確定申告書等作成コーナーからソフトをインストールしながら進めていく。

 まず最初に躓いたのはスマホにカードをかざすこと。

シャリーンとなったところでカードとスマホを固定

固定したままで暗証番号を押さないと成功しない。

一番初めに必要なところはJPKIMobileからの接続だったと思う。

次に躓いたのはカードをかざして認証が成功したすぐ後。

スマホの画面に接続待機中と表示される。

私はてっきり接続がうまくいかずに接続のために待機しているのだとおもったらそれで成功しているらしい。

その後スムーズに進むはずなのになぜかPCが読み取ってくれない。

国税庁のホームページに書かれていたPCの設定もしたしBluetoothのペアリングもできているのに。

結局ネットでかなり調べてもわからなかったけどこのPCのBluetooth使ったことなかったからもしかして故障?と思いBluetooth設定を色々見ていて発見。

設定のBluetoothとデバイスの画面の右端のその他のBluetoothオプション

 

  なんと・・・BluetoothバイスにこのPCの検出を許可するにチェックがついていなかった・・・

スマホ側のBluetoothのペアリングされたPCの設定も確認して使用目的の連絡先にチェックを付けた。

(↑この設定は必要だったかどうかわからないけど。)

国税庁のPCの設定をするところでこの設定もしてほしかったな~。

せめて「確認しましょう」ぐらい書いていてほしかった。

まだこのシステムが始まったばかりだからこれから使いやすくなっていくのかな。

無事確定申告できて良かった。