本音でIJCad1 -AutoCadからの移行-

仕事でずっとAutoCadを使っていましたが新しいバージョンはサブスクリプションしかない上かなり高額。そこでIJCadに移行することに決定し使用開始し、約半年経ちました。

IJCadのホームページでAutoCadとのIJCadとの比較はのっているのですが、主な機能の比較や短期間でのお試しでは気づかなかったこと等、書いていこうと思います。

まずは価格から。

AutoCadの1年間分の価格でIJCadのLT版なら永久版が買えてしまいます。AutoCadのLTとIJCadのLTではAutoCadの方が使える機能が多いので単純に比較するのはおかしいのですが。

こんなに価格が違うなら同じように使えないのでは?と疑問になるのではないでしょうか。私が今まで使っていたのがAutoCadのLTで今使っているのがIJCadのPROになりますが結論から言えば

機能によって優れているCadが違う

と感じているということです。

まず利用してすぐに気づくことなのですがIJCadはとにかく動きが軽いです。AutoCadも2004ぐらいまではさくさく動いたのですが便利機能が増えたからなのか重たいと感じるようになりました。

図面が立ち上がるまでの時間

  • AutoCad・・・12秒
  • IJCad・・・6秒

比較的性能がいいPCを使っています。たった6秒の差、と思われるかもしれませんがかなり長く感じます。もう少し性能が悪いPCではAutoCadの立ち上げに45秒かかります。(残念ながらこちらのPCにはIJCadを入れていないので比較できませんが。)

もちろん立ち上げだけではなく図面を書いているときも動きはIJCadの方が軽いです。(一部Autocadより遅いコマンドがあるのですがその話はまた今度。)